お気に入りトックスープ

こんにちは、ねこです。

韓国料理は韓国に興味のない頃から好きで、大昔にレシピ本まで買ってました。

新・いま・すぐ・食べたい!韓国ごはん―ビビンバからチゲ、デザートまで (セレクトBOOKS)

新・いま・すぐ・食べたい!韓国ごはん―ビビンバからチゲ、デザートまで (セレクトBOOKS)

 

私が持っているのは「新」が付いていませんが、概ね変わってないと思います。中でもお気に入りが「トック入りスープ」。何が良いって簡単で美味しいことですね。トックというのは韓国もちのことです。お正月によく食べるみたいです。日本と一緒ですね。あとはビーフスープの素と卵、ネギ、韓国のり、すりゴマがあればあっという間に完成です。

f:id:strawberry26:20160825194316j:image

全部カルディで買えるので在庫がなくなったら補充してます。頻繁に食べるわけではないけれど、ないとなんとなく嫌なので。

[rakuten:kaldi:10009159:detail]

[rakuten:kaldi:10003216:detail]

[rakuten:kaldi:10008737:detail]

カムチミはチゲを作る時も活躍するのであると便利です。先日ソウルで海苔だけたくさん買ったのでしばらく補充しなくて済みそうです。

f:id:strawberry26:20160825200653j:image

スッカラの手頃でかわいいものが欲しかったのですが、クチポールのスプーンってスッカラと形が同じですよね。なんだかもうこれで良いのでは…と思えてきました。

[rakuten:ideale:10026644:detail]

[rakuten:ideale:10029307:detail]

私が持っているのはゴアですが、ムーンマットとかまんまですよね。買っちゃおうかな…。