君のいない夜

アラフォーのシンプルライフ、ときどき一人旅

INTERIORFASHIONSIMPLE LIFEMONEYHOBBYTRAVELABOUT

またもや無印週間で何を買ったかという話とダウンの話

こんにちは、ねこです。

また更新の間があいてしまって、とか、また無印週間で買い物しちゃって、とか代わり映えのない出だしでお恥ずかしい限りです。

そうなんです。また買い物しちゃいました。ネットでまとめ買いしようかと思っていたのですが、荷物持ち君と無印に行く機会があったので店舗で購入しました。

 

f:id:strawberry26:20160622154913j:image

f:id:strawberry26:20160622154925j:image

PPのロック付きキャリーボックスはクローゼット内の棚の整理に使っています。クリアファイルA4ワイドは雑誌の切り抜きの整理用です。40ポケットを購入したのですが、全部入れたら結構な厚みになってしまいました。

 

f:id:strawberry26:20160622154936j:image

ついでに日焼け止めをアフタヌーンティーでまとめ買い。ハンドクリームは毎朝出がけに塗りますが、これに日焼け止め効果があれば一石二鳥ですよね。スプレーは会社で帰宅時にプシューッと手軽に出来て良いかな、と思い購入してみました。これはすぐなくなりそうな感じです。使うのを忘れなければ…。ロクシタンのヴァーベナが大好きなので、こちらでも同じ香りがあったので選んでみました。ハンドクリームは潤い不足の私にはさっぱりしすぎかな。日焼け止め効果もあるので仕方がないのかな、とは思いますが。

 

無印とは関係ない話ですが、デュベティカのダウンを愛用しています。

f:id:strawberry26:20160622154950j:image

色がベージュなので品がある感じがお気に入り。

購入したのは2013年12月のソウルコンにスタンディングで参戦することになったからでした。

冬のソウルはとても寒くて、昼間が零下っていうレベルなんですが、スタンディングで入る場合、2,3時間前から会場外の極寒の中、番号順に整列して待たされます。そしてギュウギュウの暑いスタンディングで汗をかき、終わったらまた極寒の外へ放り出されるのです。風邪をひくために行ってるようなもんですね。

ネットで検索した結果、軽めショート丈のダウンに薄手のインナーを着て、会場内ではダウンを腰に巻いておけば大丈夫!という意見が過半数だな、ということでショート丈ダウン購入を決めました。

形を決めた後はどのダウンにするか?

またネットで色々検索しました。ダウンといえばモンクレールですよね。でも小さいアップリケ?みたいなのがちょっと…。(あと、高いし…)

汚れるかもしれないからユニクロのウルトラライトダウンとかも検討したのですが、ライブ中は汗かくからインナーはコットンのカットソーにしようと思っていて、そうするとどう考えても零下に耐えられないだろうな、ということで止めました。

ネットでは色々ありすぎてどうしたら良いのか分からなくなってしまい、手っ取り早く実物を見てみようと買い物に出かけて最初に出会ったのがこのデュベティカのダウンでした。

いや〜運命ですよね。

ショート丈とロング丈の2種類で黒とベージュの2色。サイズもまだすべて揃っていて、何度も試着し悩みに悩んだ末決めたので、他のダウンは一切見てませんが大満足です。

もちろんソウルコンでは大活躍してくれました。

で、2年使ってふと気がつくとかなり汚れが目立ってました。袖口の皮脂汚れはもちろん雨や雪に濡れた跡とか、バッグの取っ手にこすれた跡とか。…もう全然ケアしてなかったので本当にアホでした。

とりあえずクリーニングに出そうとネットでまた検索してみると、モンクレールやデュベティカなどのダウンは近所のクリーニングでは汚れも取れないし、ダウンもボリュームが無くなるので専門のお店に出した方が良いよ!という情報ばかり。値段が6、7千円とかなりお高めな上遠方に配送するので日数もかかる…とテンションの下がることばかり書かれているではないですか。でもすごくお気に入りなのでキレイにしてまた着たいし、高いお金払うしか選択肢ないな、ともう諦めていました。近所のクリーニング店は安いけど雑な印象だったので、ネットでこれだけ書かれてたらここはダメだろうと思ってたんです。でももう1件今まで使ったことのなかったクリーニング店のことを思い出して、試しに他の衣類で使ってみたら、ダウンのことも色々と説明してくれたのでここに頼んでみることにしました。通常2000円のところがキャンペーン中で半額でした。ネットで見た値段考えたら安いけど、問題は仕上がりだな…とドキドキしながら受け取りに行ったら…キレイになってるじゃないですか!え〜ネット信じてアホな値段出さなくて良かった!と心底思いましたよ!

ネットの説明ではダウンがどーのこーのと書かれていたのですが、正直私には分からないレベルなのでそこらへんはもういいかな。

長かったんですが、つまりこのお気に入りのダウンがキレイに蘇ってくれてすんごく嬉しいって話です。

これ着てまた冬のソウルに行きたいなあ。