君のいない夜

アラフォーのシンプルライフ、ときどき一人旅

INTERIORFASHIONSIMPLE LIFEMONEYHOBBYTRAVELABOUT

韓国に行ってきました

こんにちは、ねこです。
先日、ソウルに行ってきました。予定の1週間前に急遽決めた旅行だったので、事前リサーチの準備不足は否めませんでしたが、楽しい一人旅でした。
以下、個人の備忘録的な内容になりますが、興味のある方はどうぞ。
注:無駄に長いです。

渡韓前の準備

渡韓(というか旅行自体)が1年ぶりだった為、どうやって準備していたかうろ覚えの状態で、まずは飛行機のリサーチから始めました。よくLCCの済州航空を利用していたのですが、去年から渡韓時に預け荷物の重量がかなり制限されていたので、航空券がかなり安くなければ利用価値はないかな…と思いながらHPを見てみたら、案の定、直前ということもあってお値段お高めでした。次に大韓航空とアシアナをチェック。大韓航空の方が便が多く微妙に値段も安かったのですが、発着時間がアシアナの方がちょうど良くて、悩んだ結果アシアナに決めました。預け荷物の重量と機内食くらいしか違いはないかな、と思うので安ければ今後も済州航空は利用する予定です。…でも最近は事前に予定をたてるのが面倒くさくなってきてるので、安く航空券をゲット出来るかは自信がありません。

次に宿泊ホテルをリサーチ。今回は予定を特に何も考えていなかったので宿泊地はどこでも良かったのですが、以前も利用したことがあり、好印象(だったと思う)なホテルをセレクトしました。
今回のお宿は、ホテルアベンツリー鍾路です。部屋タイプはデラックスダブル。
ホテルアベンツリー鍾路(ソウル中心部>鍾路・仁寺洞)|韓国ホテル予約「コネスト」

奥に収納付きのベンチシートがありました。とりあえずスーツケース置き場として利用しましたが、もう1人泊まる場合の簡易ベッドとして利用するんでしょうか?ソウルのホテルは大概狭くてシャワーのみのタイプが多いのですが、絶対湯船に浸かりたかったのでこちらにしました。年寄りなのでゆっくり温まらないと疲れが取れないんです…。このホテルの狭いタイプの部屋だと、浴槽はあったりなかったりなので、確実なところを狙いました。
ただ、
・浴室の扉がちゃんと閉まらなかった。
・水はけが悪くて床がびしょ濡れになった。
・トイレットペーパーの位置が後ろすぎて使いにくかった。
ここら辺はちょっとどうなのよ…と思った不満点です。

このホテルは仁川空港からのバスの最終地点で、且つ出発地点でもあるので、行き帰りが楽なんですよね。あと、バス停も目の前だし、地下鉄も2路線の駅が徒歩圏内なので、とにかく交通の便が良いです。仁寺洞に近くてご飯を食べるところもいっぱいあるし、ホテルの1階にカフェとコンビニもあります。


こちらはホテル発の仁川空港行きのバスの時刻表です。混む時間帯でなければバス移動がおすすめです。
このホテルのすぐそばに同レベル程度の新しいホテルが出来ていたので、次回はそちらにも泊まってみたいと思います。

最後に手配したのがwifiレンタルです。これとiPhoneがあれば無敵ですよね。どこにでも行けるのでは?と気が大きくなります。
Loading site please wait...
いつもこちらでレンタルしてます。アプリから申し込むと少し割引になります。

韓国での食事

飛行機とホテルとWiFiが手配できたらあとはどこにご飯を食べに行くか?ですよね。できれば行ったことのないお店に行きたい!と思うので、毎回どこか新たな美味しそうなお店はないかリサーチしています。
リサーチの仕方は単純で、女性の韓国旅行ブログで比較的新しい記事を参考にして、そこからコネストやソウルナビで詳しい情報を確認。次にネイバー地図という韓国の地図アプリのお気に入りに住所登録します。(ネイバーの会員登録が必要です)店の名前でも大抵見つかるし、オープン時間やメニュー、写真などの詳細が見れたりするので便利です。(韓国語表記です)

네이버 지도 - Naver Map

네이버 지도 - Naver Map

  • NAVER Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料
移動の際に地図とセットで使うアプリは以下の2つです。
Seoul Bus 3 - 수도권버스

Seoul Bus 3 - 수도권버스

  • Juwan Yoo
  • ナビゲーション
  • 無料
Subway Korea

Subway Korea

  • Malang Studio Co. Ltd,
  • ナビゲーション
  • 無料
バスと地下鉄のアプリ。とっっても便利!地下鉄のアプリは日本語にも対応してるので、ハングルが分からない方でも使いやすいと思います。


以下は今回食べたご飯リストです。
カントンマンドゥ | グルメ・レストラン-ソウルナビ

ビビングクス。麺がもちもちツルツルで美味しかったんですけど、あとからかなりの辛さに襲われます。次回はマンドゥ食べたいなあ。キムチはイマイチ合わなかったです。

ソピョン運転手食堂 の地図と場所情報 | 韓国地図コネスト

タッコムタン。薄味で自分の好みに調整可能。コムタンの中に鶏肉と春雨が入ってました。キムチがすごく美味しかったです。繁華街から少し離れているので、行くなら朝かお昼がオススメ。

光州食堂 の地図と場所情報 | 韓国地図コネスト

チョングッチャン。私はちょっとイマイチでした。納豆大好きで他で食べたチョングッチャンは好きだったので、たまたま合わなかったんだと思います。これまた繁華街から距離のある、若者は行かなさそうな(ちょっと寂れた)商店街の中の更に路地を入っていくのですが、辿り着けばそこだけ繁盛しているようでほぼ満席でした。ただ、アジョシアジュンマだらけでめっちゃジロジロ見られましたよね。お店のアジュンマは愛想の良い方でしたが。隣のアジョシ二人組とかめっちゃ見てましたね。いや、かなり浮いてたのは自覚してるので良いんですけどね。(私も十分アジュンマなんですけど、若作りしてるので馴染めないんです…)感動的な美味しさだったら気にならならないんですけど、そうでもなかったので残念でした。安くておかずたくさんでキムチは美味しかったです。(キムチ大事ですよね)

キムガネ

キンパのチェーン店で安くて美味しいので安心して行けるお店です。ホテルの近くにあったので行ってみました。オーソドックスなキンパです。たくあんが入ってるだけで満足で、逆にいろんな工夫を凝らされると苦手です。キムチはイマイチでした。途中で浮浪者風なアジョシが入ってきて黙って立っていたらお店のアジュンマが何か持たせてあげてました。不思議な光景。

仁川国際空港のレストラン

店の名前を覚えていないのですが、海鮮キムチチゲです。美味しかったけれども高かった…。これで12000wです。チョングッチャンは5000wだったよ…。キムチは美味しかったです。

ブビン

付岩洞のピンス屋さんのかぼちゃピンスです。甘すぎずもったりした感じもなくシャクシャクと食べられて美味しかったです。かぼちゃは期間限定らしいです。次回はイチゴ食べたいなあ。お店の場所がかなりの坂の上な為、行くならバスかタクシーでしょうか?私はバスで行きましたがちょうど帰宅ラッシュ時にかぶってしまった為、ギュウギュウで苦しかったです。そして2つばかり降りる停留所を過ぎてしまい、坂道をえっちらおっちら歩いて登りました。

以上で旅の感想は終了です。食べてるだけじゃん?って思いますよね?私も思います。本当は洋服とか雑貨とか買い物したかったんですけど…2泊3日の大事な中日をほぼ丸一日オタ活に費やしてしまうという失態をしでかした為、このような残念な結果に終わってしまいました。どうして出発前日の夜にあのHP見ちゃったかな…。
と言うわけで、ここからはさらに個人的で且つ趣味に走った備忘録なので、オタ活に興味のない方は閲覧をご遠慮下さい。
注:更に無駄に長いです。

2016年5月ソウルでのオタ活

出発前日の夜にご飯どこで食べようかと色々なサイトをチェックしていたのですが、ふとそう言えばうちのかわい子ちゃんの写真展やってたなぁと思い出し、場所を確認する為SMTOWNのHPを開いてしまったんです。写真展をしている建物にはシアターがあるのですが、チラッと見てみたらなんと!うちのかわい子ちゃんのホログラムがちょうど中日の午前中からあるじゃかいですか。え〜これは運命じゃない?見てこいよ!ってことだよね?と都合よく考えて、自力予約を試みると会員登録してないとダメですよと表示されました。いやでも会員登録してんじゃないの?私、記憶にないけど。とりあえず心当たりのあるIDとPASSを入力すると普通にログイン出来ました。過去の私good job。そのまま予約ページへ進んであっという間に支払いまで完了。予約表なるものをプリントアウトして持参して現地でチケットと引き換えらしいのですが、残念ながら我が家にはプリンターがありません。もう時間も遅くて今からコンビニに行くのも面倒だったので、届いたメールを見せることで乗り切ることにして、その夜は眠りにつきました。と、こんな感じで旅のメインが、気楽にグルメとショッピングを楽しむノープラントリップから一気にオタ活中心プラントリップへと変わってしまったのです。
どこかに予約を入れてしまうと、時間を気にしながら移動しないといけなくなるので苦手なんですが、シアターは私の為に開演してくれるわけではないので我慢して移動時間などを計算してました。

こちらはSMTOWN coexのカフェにて。

写真展やってるんだからもちろん見に行きました。で、ついつい写真を何枚か購入、どうしても欲しかった2枚がミニサイズは売り切れていたので、調子に乗って1つ上のサイズを印刷購入してしまいました。その印刷待ちの間にカフェでお茶したんですけど、せっかくなのでtiamoセットとケーキ(U-Knowバージョン)をオーダー。ちなみにケーキにピックをさすのははセルフです。些細な額でもうちのかわい子ちゃんの売り上げに貢献できたことに喜びを感じる根っからのATM体質です。ケーキは甘すぎて苦手でした。アメリカンでなんとか流し込みましたよ!

85st coffee|江南・三成(COEX)(ソウル)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」

もう1つオタ活の一環でカフェに行きました。ユノペンの聖地85stカフェです。出来たばかりの時に一度行ったきりで、久しぶりの2回目の訪問。店が広くなったのは知ってたのですが、実際に見ると感慨深いですね。ユノペンマネーのおかげでしょうか。スタッフはいつものオーナーさんではなく、若くてかわいい男の子でした。それだけで嬉しくなるアラフォー。(いや、オーナーさんも好きなんですけど)こちらはリアルストロベリーヨーグルトスムージーです。長い!これはお世辞ではなく本当に美味しいので、一般の方にもオススメです。

おまけの夜食お菓子とバナナウユ、リアルストロベリースムージー。

お菓子はニンニク臭が強めですが味は薄めでした。バナナウユはうちのかわい子ちゃんのお気に入り。ゲロ甘です。リアルストロベリースムージーは私のお気に入り。美味しい!

私の久しぶりの旅行をオタ活に変えてしまった原因です。

ホログラムコンサート。ハウステンボスのSMTのホログラム見に行ったので期待してました。切り取られた画面ではなく、本人がそこにいるかのようなリアリティと現実では不可能な演出、過去の映像からの復元でちょっと細いのがたまらないです。自宅に欲しい。映像だと作成側のチョイスされたカットを見ざるを得なくて、今は写すのそこじゃないよね?という不満でモヤモヤしますが、ホログラムだと擬似ライブ感覚で、見たいところを自分で選べるという満足感があります。つまりずっとうちのかわい子ちゃん見てられるってことですね。ちなみにライブ中もずっと肉眼と双眼鏡を駆使して見てます。ノリの悪い客です。

tiamo写真展

写真集tiamoの写真展です。ほんとたくさんの写真を隠し持ってるよな〜、SMは!全部出せよ!金払うからさ!って言いたくなりますね。こういうの見ると。素敵な空間でした。

購入した写真たち

欲しいのは事前に知っていた写真のうち2枚だけだったのですが、見てたら買いたくなりますよね。で欲しかった2枚だけミニサイズ売り切れというね。みんな欲しいのは同じなんです。わかります。かわいくてステキな写真ですもの。で、諦められず、なんとか受付の女の子とコミュニケーションをはかり、ワンサイズ上の大きさで作ってもらいました。ワンサイズ上になるだけでめちゃデカイ…これをどうしろというのか私は…。でも手に入れたってことで所有欲満たされて満足です。

SUM MARKET のお菓子

名前つければ何でも売れると思うなよ!と文句を言いつつ買漁るアラフォー。お土産に多めに買いました。

こちらもお土産。
YGグッズは彼氏用です。オッサンですが、ビッグバンのファンでして、最近はikonもお気に入りです。

最後に、ものすごくものすごーく悩んで購入したテミンちゃんスマホカバー。かわいいですよね?アラフォーには可愛すぎるかと悩んだのですが思いきって買っちゃいました。ロゴが入ってないのもお気に入り。ツルツルなので落としそうで不安ですが、テミンちゃんに私のスマホは守ってもらいます!
うちのかわい子ちゃん以外に関してはライト感覚な感情なので好きなんだよね〜と世間話程度は出来るのですが、かわい子ちゃんに関しては好きな気持ちがヘビー級に重いので、他人との会話の話題にすることがちょっと難しいです。なのでほとんど口外してません。グッズも外では使用しません。多分バレてないと思うんですけど…。