君のいない夜

アラフォーのシンプルライフ、ときどき一人旅

INTERIORFASHIONSIMPLE LIFEMONEYHOBBYTRAVELABOUT

オタ活の為の勉強

お題「ひとりの時間の過ごし方」

こんにちは、ねこです。

今回は少し更新に間が空きましたが、その間にうちのかわい子ちゃんが帰ってくる日が1年切ってしまいました。何だか、逆に焦ります。え?もう1年ないの?私全然成長してない!お金も全然貯まってない!ってな感じでかなり焦ってます。仕事が忙しいというのもあって(言い訳)、何事にもやる気がゼロ状態が続いているので、ここらで気合を入れて頑張らなければ!と少しだけ気持ちを切り替えてみたいと思います。

という訳で、お題の「ひとりの時間の過ごし方」なんですが、最近はサボり気味ですが、外国語とFPのお勉強をしています。ここだけ聞くととても向上心のある素晴らしい人のようですが、この二つの勉強をする動機はどちらもオタ活の為です。

https://www.instagram.com/p/BB2msWzRfK2/

もちろん勉強している外国語は韓国語です。韓国語に関しては、好きな子があちらの方なのでそりゃ勉強しますよね。ハングル読める程度で成長がずっと止まってますが。まず、「名前をハングルで書くとこう書くのかぁ」から始まり、「名前が連音化になってるんだ」とか、「ヒョンとかマンネって何?」なんていう基本的なところから疑問を抱き始め、韓流アイドルに限らず、ある特定の交流のある方々の間ではだいたい専門用語がある、その単語の意味とか略されてる正式名称とかを、ブログを見たりTwitterを見たりして知識を増やしていったのですが、その最中でこれは韓国語を勉強した方が早いなと気づきました。

男性を「ナムジャ」女性を「ヨジャ」友達を「チング」と表現します。これをそれぞれ足すと彼氏は男友達で「ナムジャチング」彼女は女友達で「ヨジャチング」となります。表現が簡単で面白いですよね。(あれ?そうでもないですか?)よくTwitterでヨジャデーだのサジンだのチングのオンニだの見てると、みんな好きな人の言葉を生活に取り入れてて可愛いなあと思います。オバハンな私にはできませんが…。

現在は昨年の6月に行った韓国旅行(もちろん兵役最後のソウルコンの為の渡韓でした)が最後でしばらく行く予定もなくて、ちょっと遠ざかっていますが、正直なところハングルが読めるのと読めないのでは旅行の行程のスムーズさが段違いです。だって地名も店名も料理のメニューもハングルなんですよ。店員さんはもちろん現地の方なので韓国語しゃべりますよね。当たり前です。韓国はとても近い外国です。旅行に行かれる方もだいたい日本語も通じるし、困ることなんてほとんど無いと思われている方も多いと思います。ところがどっこいですよ。私が初めて渡韓したのは、まだかわい子ちゃんにハマる以前に、韓国での買い物好きな友達から誘われて行ったほぼ買い物三昧の行程でした。有名な観光地を中心に買い物ばかりをして回った結果、言葉で困ることはほぼありませんでした。食事の時に若干メニューが分からなくて辛いものを食べさせられたことくらいですね。その後も何度か買い物+簡単な観光に行ったりしてもさほど困るほどのこともなく平和な日々だったのですが、うちのかわい子ちゃんにハマったがために、今までに無い日本語も英語も通じない状況に陥ること多数。ネットのGoogle先生を頼りに、初めてひとりで韓国に行った時は何を思ったのか、かわい子ちゃんの故郷へ足をのばしてみたりしたのですが、ご年配の方はやはり外国語が分からないことが多くて(そりゃそうだよね、日本人なんてほとんど外国語が話せないし)カフェでモカを頼んだ時に店員の女の子から聞かれた質問がさっぱりわからんことに不安をいだきました。「日本語どころか英語も通じないじゃん!」(※ねこは英語は話せません。野生の勘でなんとなくヒアリングが可能な程度です)という事実を突きつけられたら勉強するしかないですよね。ただ、追っかけしている色々な方とお話する機会がいくつかありますが、みんなが韓国語が分かっているのかというとそうでもない方がほとんどで、情熱に突き動かされて勢いでここにいます、みたいな人がほとんどだと思います。だから韓国語は必修ではありません。要は推しメンへの愛情が全てですから。

でもハングルくらいはわかっていた方が移動の時は困らないと思います。地下鉄、バス、タクシー等の公共交通機関を利用して移動することがほとんどだと思います。最近は便利なアプリもいっぱいありますが、ハングル表記で見ることができる方が迷いにくいかなと。ハングルをカタカナ表記にするにも限界がありますしね。現地でカタカナ表記なんてほとんどありませんので。あっても読みにくい英語表記か最近は中国語ですかねぇ。

韓国に限らず海外旅行に行く時は、渡航先の簡単な言葉が話せた方が楽しさが広がると思います。拙い言葉でも通じると嬉しいですしね。特にツアー等ではなく個人で行く旅行は必須かなと。ああ、旅行行きたい…。

 

https://www.instagram.com/p/BCp-EmWRfBB/

 そしてもう一つ、FPのお勉強ですが、こちらは投資に活かせる知識を手っ取り早く知りたいなと思い始めてみました。参考書を購入してから牛歩の歩みでノロノロとすすめております。金融商品や行政サービス等の基本的な知識を身につけるには丁度良い程度の上辺だけのサラッとした内容だなあというのが勉強してみてのFPへの印象です。(いや、まだ全然終わってないんですけど、参考書をパラパラっと見た限りですね)広く浅く知ることが出来るのですが、どれもこれも中途半端な知識だけなので、正直なところ、FPの資格を持っていてもあまりたいしたことないのかな…って思ったり。(資格自体をを批判するつもりではなく、どの分野に関しても専門的な知識を必要としていないのかな、と。まあFPの資格がそういうものなのかもしれませんが。)FPの勉強だけでは専門知識に欠けるので、結局その方面を知りたければさらに別の勉強をした方が良いということですよね。

でも、最初に投資関連の情報を調べみて、基本的な事柄がまとまった本が無いかなあ?と思っていたのでこの参考書はとても良かったです。まずは何事も基本ですよね!そこから自分の必要とする事柄を深く掘り下げていけば良いのです。

で、何故投資の為の勉強をするかというと、もちろんうちのかわい子ちゃんに課金する為です。プラス、私の将来の為でもありますが。(二の次…。)

あともう少しだけ仕事の忙しさが残りますが、これが終われば本格的にお勉強モードになりたいと 思います。(希望)

 

ちなみにそれぞれのBGMはこちらです♫ 

1, 2, 3, 4

1, 2, 3, 4

  • Lee Hi
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

을의 연애 Love of B (with Park Ju-won)

을의 연애 Love of B (with Park Ju-won)

  • IU
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村