君のいない夜

アラフォーのシンプルライフ、ときどき一人旅

INTERIORFASHIONSIMPLE LIFEMONEYHOBBYTRAVELABOUT

無印の壁に付けられる家具

こんにちは、ねこです。

今回は比較的早い更新になりました。単にまたブログへの興味が湧いてきているだけで、一過性のもにすぎない気がしてしょうがないのですが、書けるときに書いていきたいと思います!

先日久々の無印週間がありましたがあまり考えていなかったので、たいしたもの買えなかったのが無印ラバーとしてはとても残念でした。(と言いつつも全く購入してないわけではないんですけどね…)

と言うわけで(どういう訳?)我が家の便利な無印家具でも紹介しておこうと思います。この壁に付けられる家具!超便利ですよね。飾り棚として使用される方も多いと思いますが、もれなく私も利用しています。キッチン横とキャビネット上に設置してますが、この充電期間中にクローゼット横にも設置しました。

上に付いているのは以前からハンガー掛けとして設置しているフックです。以前はここに小さな丸テーブルを置いていたのですが、掃除のときにわざわざ動かさないといけないのが面倒で…(ちなみにねこはかなりの面倒くさがりで、その面倒を避けるために何故そこまでするの?という手間をかける、ちょっと矛盾した面倒くさがりです)床に直置きしたくないけど、この場所にちょっと置き出来るスペースは欲しいなぁという願望を満たしてくれるものがこれでした。上には服をかけるフックがあるので、なるべくウエストよりも下の部分にちょっと置きが欲しかったのでこのような設置になりました。

 

設置場所のクローズアップ。

下の段は、初めはバッグでも置こうかと思っていたのですが、向かい側の趣味のスペースが若干溢れ気味だったので一部移す形になりました。飾り棚ですしね。ホコリが気になりますが、まあ良いかなと。上の段は、ぶら下がっているコードを見ていただければお分かりになるかと思いますが、iPhoneとiPad miniの充電コーナーです。以前は枕元の棚に充電コーナーを設けていたのですが、寝付きと寝起きがかなり悪いので枕元から離してみました。まあ、相変わらず寝付きも寝起きも悪い上に枕元から離れたために使い勝手が悪くなり、軽いストレスですが、枕元から物を減らしたかったのでここはガマンしないとですね。額に何も飾っていないのは取り敢えず置いているだけな為です。仕事が落ち着いたら何か良いのを探したいですね。充電コードを掛けているのはこれまた無印のフックです。コードをかけるものが欲しいなぁと考えて思いついたのがこれでした。コンセント付近がゴチャゴチャしてるのが気になりますが許容範囲内かな。この状態だと、床を掃除するときに何も動かさなくて良いので大満足です!

ちなみにこちらが反対側の趣味のコーナーです。こちらも無印の組み合わせて使える木製収納・ロータイプ・奥行21cmタイプです。書籍や、CD、DVDなどを飾るには丁度いい奥行感ですね。しかし、ご覧いただいたらお分かりの通り、既にパンパンになってきているので、うちの子が活動再開したらヤバイ感じです。グッズにはあまり興味がないので増えることもほぼ無いかなと思っているのですが、CDやライブDVD、出演したドラマとかはやっぱり買ってあげたい(というか必ず欲しくなる、または買わないという発想がわかない)のでこのスペースは拡充する方向で検討が必要かと思われます。この棚の上に何枚もかわい子ちゃんの写真を飾っていたのですが、先日飾る額を増やそうとトライしたところ、全ての額が落下してくるという恐ろしい惨事になってしまい、中身の写真だけ救出して応急処置として1枚だけ飾ってます。手抜き設置した私が悪いんですけど…良い歳して泣きそうでした。ハイタイプに買い替えて上の部分を斜めにして飾るとかかなあ。

 

ここら辺を見ているとやはり私にはミニマリストは無理だな、と痛感します。興味が無くなったら恐らく全部手放すことになるだろうと過去の経験からは思うのですが、今までこんなに誰かを好きな気持ちの熱量が持続した事がなく、未だに日々やっぱり好きだわ、と思えてしまうのでいつまで続くのか予想できません。毎月6日に公開される可愛いセルカに寂しさが一層増している今日この頃です。

 

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村