君のいない夜

アラフォーのシンプルライフ、ときどき一人旅

INTERIORFASHIONSIMPLE LIFEMONEYHOBBYTRAVELABOUT

とりあえず株を買ってみる

こんにちは、ねこです。

昨夜は外食で少しお酒を飲みましたが、(あまり強くないです)なんとか無事早起きして、朝ごはんとお弁当作れました。もともと朝はとにかく起きられなくてかなり寝汚いのですが、なんとか続いてます。まだ1週間ですが…。出来ればあと30分早起きして時間のゆとりを持ちたいなと思います。
 
さて、今日は国内株のことについて書いてみようと思います。
まず最初に、資産を増やす投資を考えたときに思いついたのが国内個別株の売買です。投資信託やFXはいまいちルールがよくわからないけど、株の売買は安く買って高く売れば良いのよね?と簡単に考えて証券口座を開設しました。
以前からSMBC日興証券、楽天証券、マネックス証券の口座は持っていました。SMBC日興証券は勤め先で利用する為に作りましたが、あとの二つは楽天銀行、ソニー銀行に口座を持っている為、利用しやすいところを…と考え作っていました。何年も手を付けずじまいで放置していましたが。
今回は本格的に株売買をするつもりで、どこの証券会社を利用するのが良いのか考え、SBI証券と松井証券に口座を新たに開設しました。実際には、手数料の安さと使いやすさ、スマホのアプリで手軽に売買が出来るか、などを検討した結果、1日10万円までの取引が手数料無料で、株価の動向がリアルタイムに変動表示されるアプリが便利だなぁと思い松井証券を利用しています。手数料を支払うのが嫌いで、銀行の振込手数料も必ず払わなくて良いように工夫しているのですが、株取引の場合は仕方ないかと諦めていました。なので松井証券の手数料無料はかなりお気に入りです。使うお金が少ないので1日10万円までで今の所問題なく使えています。小心者で持ち金も少ないので少額な株しか買いませんので。
まずは5万円以下で購入出来る株を探して、少し上がったらすぐに売る、というデイトレ的な方法を試してみました。
10万円以下で購入出来る株として雑誌で紹介されていた3031ラクーンです。去年の秋頃からウォッチングしておりますが、現在は倍くらいに上がりましたね。フィンテック関連株ということで年末からグイグイ上がりましたが、今まで上がっては下がり上がっては下がりを繰り返していたので年明けに600円くらいで我慢できず売ってしまいました。その後800円越えしてたのを見て、手の届かない(1日10万円以下で売買出来ないので)ところに行ってしまったな〜と悲しんでおりました。その後また600円後半まで下がって今また800円近くになってます。アップダウン激しいのでデイトレでちょこちょこ利益を出すのに適していました。下がるときはどどーんと下がるので注意が必要ですが。
ラクーンを手放した後に値上がりしたので、また低価格で有望そうな銘柄を探しまして、現在は民泊関連株で上がりだしてる3236プロパストを購入してみました。これまた上がっては下がり上がっては下がりを繰り返してますが、短期間でググッと上がるのではないかと素人ながらに期待して、デイトレではなくスイングトレード的に保有してみようと様子を見ているところです。ラクーンの時は初めての経験だったので株価の上下に一喜一憂してかなり精神的に消耗されましたが、慣れのせいか多少下がっても精神的な動揺は少なくなりました。(たぶん…)
上がってくれると良いなぁ。
 
1日の取引金額が10万円以上になるくらいの心と懐に余裕が出来たら次はSBI証券かマネックス証券を利用したいなと考えてます。いつになるかわかりませんが…。
 
 
最後に本日の晩ご飯。バター醤油の和風パスタとオニオンスープです。お皿はお気に入りの小石原焼です。
f:id:strawberry26:20160109202056j:image
ちなみにどの銘柄を購入されるかなどは必ず自己責任でお願いします。素人の意見を鵜呑みにされませんように。
 
 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村