君のいない夜

アラフォーのシンプルライフ、ときどき一人旅

INTERIORFASHIONSIMPLE LIFEMONEYHOBBYTRAVELABOUT

資産を増やすには?

こんにちは、ねこです。

現在ねこは正社員で働いていますが、地方の事務職で少ない給料で生活しています。
今後会社の給料が上がることは見込めないので、転職か副業、又は副収入を得る方法を考えないといけません。
昔から浪費家でかつ韓ドルオタになってしまってからは手元にお金が残ることが全くないので、そろそろ(というか、手遅れぽい)真剣に今後のお金の事を考えないと餓死しそうだな…なんて想像で震えてみたり。
 
とりあえず、今のところ入るお金は一定なので、投資に回せるものは回し、限られたお金を節約して残す。この2点が大黒柱かな、と考えています。
 
投資に関しては昨年から少ない資金を使って国内株を売買してみたり、小額の外貨積立してみたり、FXでこれまた小額の外貨を購入してみたり。あと投資信託にも手をひろげみたり。まだまだ知識が浅いので、これという決めてもなく、取り敢えず色々と試している段階なので、他人にオススメしたりすることは難しいのですが、自分なりの考えを文章化することで再確認や思考の再構築などが出来れば良いなと思います。今後、投資関連の文章を書く際は、素人がお小遣いで遊んでる程度のレベルと認識の上で読んでくださいね。
投資はあくまでも自己責任です。自己判断でよく考えてお金を使いましょう!
 
次に節約ですが…苦手なんですよね。
細かく数字を管理するのがめんどくさがりの私には3日と続きません。暑がり寒がりなので、夏場・冬場はガンガンにエアコン付けちゃいますし、化粧品もお気に入りがあるので絶対外せないし、服飾費もアラフォーともなればそれなりのものを着ないとなぁと見栄をはってしまいます。部屋のインテリアもオシャレに見える工夫をするのが好きなので、ちょこちょこお金がかかります。
そこで、唯一の救いの道が…食費の節約ですね。
まずあまり食にこだわりがなく、大食漢というわけでもなく、料理もまあまあ好きかな、というレベルなので、取り敢えず自炊でもやっとくかな、と考えました。
大抵朝抜き、昼コンビニ、夜自炊という流れでしたが、年明けから朝、少し早起きして、朝ごはんと昼用の弁当作り、そして夜自炊。これをいまのところ3日ほど続けております。明日も出来たら3日坊主脱出です!
 
ちなみに本日の晩御飯。

f:id:strawberry26:20160107220112j:plain

明太パスタ、コーンクリームスープ、サラダ、オレンジです。

パスタ完成頃に写真撮る気になった為、お皿類がバラバラで少し悲しいです。

次回はもう少しかわいく撮れるように頑張ります。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村